2019/05/21 12:05

表札と命名書を作りましたので、その風景をば。

↓表札

↓命名書


まずは字を書きます。めちゃ書きます。
いいものができるまでひたすら書きます。
私の場合、ここで7~8割方出来に関わってきますので最も重要な部分です。

そして写真は撮り忘れました。

さて、工場をうろうろして適当な木を見つけてまいりまして、
書いたものを貼り付けます。
んで彫る。
写真は命名書のほう。小さいので彫刻刀で。表札のほうはノミで彫りました。
彫るのは楽しいですね。我を忘れます。

んでこうなる。↓

そしたら、墨を磨ります。朱墨も磨ります。
んで調合。いい塩梅の色まで調整します。
んで塗る。

なんというか、朱墨の濃淡が出てきてグラデーションになるのが味わい深いですね。
あと、墨なんでかなり劣化に強いです。
うちの表札も雨風にさらされて5年以上経ちますが、全然きれいです。

で、最後に金箔を貼るっと。

うむ。

基本、写真を撮り忘れますね。いかんですね。
写真がどっちつかずで申し訳ない。