2019/12/17 15:03

ちょこちょこと表札も作るわけですが、今回はその制作風景をば。

 

世知辛い昨今。

やれプライバシーだ、やれ個人情報だと大変なので表札は基本的に紹介はしないのですが。

 

ま、今回は妹宅の表札ですので、紹介したいと思います。

 

とにかく妹なんでね。

 

勝手に作りますどーん。

 

最初の表札

 

とまぁ、すでに載せてあるモノなんですが。

いやー大変でした。

字を書いて、写して、彫って、着色して、金箔貼って。

いやー大変でした。

 

 

・・・え?

 

え?

 

 

 

却下?

 

 

「そういうんじゃない。」

「ウチに合わない。」

「やり直し。」

「てか勝手に作んないで。」

 

 

お、オゥ・・・。嘘やろ・・・。

 

 

というわけで苦労は徒労に終わりました。

はい、作り直しー。

 

 

私考えました。散々考えました。

どんなんがいいんや・・・。

 

そして5か月(まるっと忘れてた)

熟考の後、ある日ピンときたのです。

神が降りたのです。天孫降臨や!

 

こうする↓

黒いのが黒檀なんですけど、

これを埋め込んじゃってアクセントにしたい。

 

山をイメージしてますが、末広がりの意味も込める念の入れようです。

いいことやね。

 

 

こんな風に。

 

で、マスキング。

マスキング1

 

漢字だとあまりいいのが書けなかったのと、

イメージが合わないってのもありローマ字にて。

書体は色々考えた末にこれにしました。

 

そんなわけでこうなる。↓

 

白の部分はラッカースプレーにしてみました。

スプレームズい。

もう一吹きか二吹き手前でやめててもよかったのかも。

若干厚い気がしなくもないですね。

 

好きに作ってるからなんだろうけど、表札は面白いっすね。

 

 

さて、全国の本山さん!

却下された表札いりませんか?(笑)

欲しい方はご一報ください。